宿題回答

昨日の宿題、進捗状況はいかがでしょう?どなたからも回答の連絡がありませんでしたが(笑)
OKY(オーケーワイ)とは、インド人従業員やインド商習慣と日本本社からの厳しい要求の板挟みになって
毎日汗と涙を流しているインド駐在員の心からの叫びと言ってもいいでしょう。
O お前が
K 来て
Y やってみろ
の頭文字をとった言葉だったのです。
時間の概念が日本とはまったく異なるインドにおいて、納期、日時を守ってくれることは
まずありません。そんなことは一度でもインドで生活したことのある人なら
仕事をしていない主婦でさえ常識的なことなのですが、日本で机上の数字を見ているだけの
人はそんなことすら把握せず、理不尽な納期の要求。
そんなメールやTELを対応したあと、インド駐在員は「OKY」と心の汗を流しながら
つぶやき仕事をしているのですよ。
このブログを読んでいるあなた!身に覚えのある方はいませんか?
OKYというこの言葉、もとは商社勤務の方の間で使われていたビジネス隠語だったようですが、
今ではインドだけに限らず中国、パキスタン、中東など過酷な環境で勤務する
ビジネスマンの間で広く使われている言葉のようなので覚えておくといいですよ〜。