節分なのにお茶漬け?

節分ですなぁ。1ヶ月って早いなぁ。まだ少し前に餅つきをしたような気でいたのに。
もう2月。昨年に引き続き、今年も巻き寿司を巻いたろうじゃないか。
と、腕まくりして奮闘していたのに夕方TEL有り。
「飛行機に乗り遅れた・・・・。」
「なんとか数時間遅れの便に席がとれたけど、帰るのは深夜になるので、お茶漬け食べたいです」と。
はいぃぃ?????節分なのに。巻き寿司作ったのに。お茶漬けのリクエスト。
全部酢飯にしちゃったよ。フーンだっ。
今年は本を見ながら、飾り巻きなんて頑張ってみちゃったのにさ。

凄いよね〜。こういう飾り巻きを考える人って。日本の食事は目で食べるって
こういうことを言うんだろうなぁ。
味はともかく、この頑張りを見せたくて、ご近所Nちゃん宅へ強制的におすそわけ。
自分で作って一人で食べる夕食。なんだか物悲しいけれど、今年の恵方は、
北北西だとコメントで教えてもらったから、今から一人でかぶりつきまーす。