ただいま外壁塗装中

ある日のこと。ベランダの外で何やら聞きなれぬ物音。
ここアパートの10階相当の高さですが、何事?と思ってそぉーっとカーテンを開けると
サル!?じゃなくて空中にぶら下がっている人が居た!!

微笑むペインターと思わず目が会ってしまった(笑)
そうでした、今アパートの外壁塗装をしていたんでしたなぁ。
それにしても・・・なんとレトロな塗装方法。
一応、命綱らしきものはつけているものの、屋上から垂らした縄梯子に捕まって仕事をしている。
ペンキの入ったバケツとハケは、同じく屋上からロープでぶら下げている。
上から下に向かって塗装しており、ペンキの入れ物を下にさげて欲しくなると、
上で待機中の人に大声で呼びかける。すると、スルスルスルと少しロープが垂らされて下がる。
ペインター本人は自分で縄梯子を下りていく。見ていると飽きないけどハラハラしちゃう。
同時にあちこちで垂らされている縄梯子。何人のチームでやっているんだろう。


目があったときに手を振ったら、ハケを持ったままの手で振り返してくれましたよ。
お茶目なペインターです。