フラワーマーケットへ行くつもりだったのに

少しずつ暖かくなってきたインド。過ごしやすい季節もあと少しかしら?
ということで、今のうちにもう少しデリー観光をしておかなければ。
日曜日、朝5時起床で観光プロジェクト決行。
昨年、一度だけ行ったコンノート・プレイス近くのフラワーマーケットに行こう!
というプロジェクトだったのですが・・・
まず、朝6時に家を出発。ですが、今日はメトロに乗ってお出かけのつもりで車の手配をしていない。
果たしてアパート前にリキシャかオートがこの時間でもいるのか?
昼間はお昼寝中の客待ちリキシャがいっぱいなのに、さすが朝6時だと数えるほど。
なんとか交渉を終え、リキシャに乗車。
夜明け前で薄暗い中駅へ向かってGo!朝で車も空いてるから早い。10分程で最寄り駅へ到着。
次は、メトロの切符を購入したい。
ですが、窓口前に行列ができているものの、係員不在。インドだわぁ。
とっくに電車は動いているものの、切符がないため乗車できない。
しばらく待っていると係員が現れるものの、切符は販売せず。なぜ!?
おまけに何かわからぬことをヒンディー語で言ったかと思うと、目の前の列がなぜか半分の長さに。
ちょっと待ったァ。何を言ったのォ?そして並んでいた人はどこに行ったのぉ??
とりあえず身なりの良さそうな、インド人女性の後をついていき、セキュリティゲートを通る。
すると、改札窓口で切符を購入している人がいる。
私もマネして、1日パスが購入できるか確認すると、買えた!
ほほぅ。窓口で購入できないときは改札で買えるようだ。
1日パスは150Rs(50Rsはデポジット)。乗車券を手に入れいざ出陣。
さすが6時台の電車はまだ空いている。50分程揺られて「Rajiv Chowk」で下車。
そうだった。前もこんな景色のところを歩いたねぇ。と話しながら歩くも
はて?人がいない。アレレレレ?
客待ちオートの運転手が、「どこに行きたいんだ?オートに乗れ」
と声をかけてきたので、「フラワーマーケット」と伝えたら、「ガディヤなんちゃらだよ」
ふーん、そんな通りの名前じゃなかったけど。とさらに歩くと!?
まさにここ。以前はここにフラワーマーケットがあった。という場所に
1軒の花屋があるのみ。
ヒョエー!?花屋のおじさんに聞きましたよ。
「ここは以前フラワーマーケットだったでしょ?」
おじさん「ガディヤバードに移ったよ」「ななななな、なんですって?」
我ら夫婦。完全に調査不足でありました。
なんてこと!花を買う気満々でエコバッグまで持ってきていたのに。
気を取り直すために、朝マックをすることに。続く