チャッカマン


ご覧のとおり、なんてことはない「チャッカマン」です。
でも、これがインドで手に入るようになるなんて、奇跡です。
インドのガスコンロは、まだ点火機能のついてないものが多くて、ガスだけを
シューッとだして、マッチやインド式チャッカマンなど別の器具を使って火を点けることが多いようですから。
幸い我が家のガスコンロは、日本と同じように点火機能も付いているため助かっていますけどね。
話を戻しまして、チャッカマンですよ。
インド式チャッカマンのようなシロモノは、日本の時代劇にでてくるような火打石方式。
なんのこと?と思われると思いますので、少し解説をいたしますと
形状はチャッカマンです。しかし、日本式チャッカマンのようにガスが入っておらず
カチッカチッとすると、火打石がこすれて火花が飛び散ります。
飛んだ火花がガスに引火して、コンロの火が点く。と言った具合に使用します。
要するにチャッカマン自体には、ライターのように火がつくわけではないため
蚊取り線香や、ロウソクに火を点けることができないわけですよ。
アロマオイルをたくときのロウソクとか、蚊取り線香に火を点けるときに不便だなぁと
感じていたため、スーパーでこちらのチャッカマンを見た時に、思わず即買いしてしまいました。
こちらドイツ製でございます。輸入品です。
肝心なのはここからですよ。家に帰って早速点火しようとしたら?どうなったと思いますか?
火がつかない・・・・・・・????あれ?裏書の説明書を見る。
火打石式ではなく、ガスのチャッカマン・・・・???あれれ??
ガ、ガスが入っていない。ガビョーーーーン。ガス別売りぃ???
ヒョー。まさかの落とし穴でした。
日本では、買ってきた日から使えましたよねぇ?その後ガスが終わると、
自分で充填しますよねぇ?
しょうがないので、こちらのチャッカマンを販売していたマーケットで、再度
「ガスが買いたい」と尋ねたところ「ガスは無い」との返事。
「ガスはどこで買えるの?」と尋ねたところ「・?・?・?・?知らん」
えぇーー???一緒にいた夫も思わずのけぞる回答。
おかしいでしょう。じゃあ売るなよって思うのは私だけ?
チャッカマン購入からはや2ヶ月。その後、何軒かのお店で尋ねてはみるものの
いまだガスの購入できす。チャッカマンも使えないままなのでございました。チャンチャン