ズッキーニ

知っているけど日本の実家の食卓にはあまり登場しなかった野菜。その名は「ズッキーニ」
そんなに昔から流通していた野菜ではないですよね〜?
野菜の種類が少なくなってしまうインドの夏。比較的キレイなものが八百屋に並ぶため
使用頻度も高くなっているのですが、最近新たに知った情報が一つ。
ズッキーニって緑だけじゃないって知ってましたか?
八百屋でしょっちゅうズッキーニを見ていながら、全然目に入っていませんでした。
私、緑のズッキーニしか買ったことがなかったのです。

黄色のズッキーニ。日本ではなかなか手に入らない貴重品らしいですよ。
育てるのが緑に比べて大変で、時間がかかるんですって。
ほほぅ。なるほど、そんな貴重な野菜とはつゆ知らず、今まで買ったことも食べたことも
ありませんでした。
で、もちろん買って来ましたー♪買ったはいいけど、どうやって調理すればいいのかしらん?
困ったときのインターネット。で「ラタトゥイユ」なんてシャレたものを作ってみました。
どうなることかと思いましたが、夫にもなかなか好評なものができあがりました。
たくさんできたので、次はどうやって食べようか思案中。
参考までに、緑ズッキーニ約45円、黄ズッキーニ約97円。
黄色ズッキーニのキロあたり単価が、緑の1.9倍。インドでも高級品でした。