good friday

「聖金曜日」イエス・キリストの受難と死を記念する日。
いいですとも。キリスト教徒は祝日ということなのですね。
でも、なんで?インド政府もお休みなの?この国はヒンズー教徒が多いんじゃないの?
食料送付制度で近所の郵便局にそろそろ小包が届くと思い、夫に連絡したところ。
「見に行ったら?」の一言。
自分だって食べる食料なのに、なぜそんなに他人事?
今まで数々の屈辱を味わってきた劣悪環境の郵便局になぜいつも私が自ら行かないといけないのよ?
前回なんて、かるーーくだけど肩を小突かれたのよ私。
この暑さじゃぁ、間違って口を開けたらホコリと一緒にハエまで飛び込むという
インドサービス付きのエリアに行けと!?キキーッ!カッチーン!ムラムラムラー。
じゃなくて、ムカムカムカーときたので、無理を承知でドライバー君に荷物とってきてください。
と頼んでみた。だって、真夏のインド郵便局に食料が放置されたら、傷むこと確実なんだもん。
1時間後に戻ってきたよーと連絡があったので、車まで出向いたら手ぶら。
「箱は?」と聞くと「チュローズ」との回答。
はて????チュローズ。うーーーむ・・・・・「クローズ!?クローズ!!」
今日はただの金曜日。夫は普通に仕事に行ったぞ!ご近所さんも出勤していったよ!
クローズなわけないやろ。こやつ荷物の受取が面倒で適当なこと言って私を騙そうったって
そう簡単にはいかんぞ。と戦闘モードでやっぱり自ら郵便局に出向いてみた。
そしたら・・・・「good friday」のためcloseとなっていた。
どうしてインドのくせにgood fridayで郵便局がclose?
ドライバーを信用できなかった自分と郵便局に腹が立った。
イエス・キリストだけでなく、私にとっても受難な日であった。
帰宅した夫「木・金と政府系は休みらしいね〜」と、知っていたなら先に言ってくれ。
と思った。