夏の嵐?

雨期でもないのに、ここ数日毎日スコールのような雨が降ります。
夕方だったり、朝だったり。乾燥しているし、ホコリっぽい季節なので雨の潤いは大事な
わけですが、こういうのも地球温暖化の影響なんだろうか?
そして、2日程前の夕刻の雨。台風のような強風で飛行機もキャンセルになったり遅れたりと
少なからずの影響がでたようですが、我が家にも影響有り。

アパートのバストイレの天井はこーんなパネルタイプ。強風が吹くと、天井が浮くんです。
ずれるんです。???えぇ、私も初めて見たときは意味がわかりませんでした。
きっと、天井が軽いんだと思います。そして天井裏には通気口があるんだと。
あまりに強風だと浮いてずれるんです。そして天井裏の砂がザザザーッと
降ってくるんです。
えぇ、雨漏りではなく砂が降るんですよ。
ちょっと想像してみてください。
夜、シャワーを浴びようとバスルームに足を踏み入れようとしたら!?
床だけでなく、バスタブ、トイレのフタ、洗面台。一面砂とホコリだらけ。
思わず見なかったことにしたかったですよ。ホント。
おまけにシャワーを浴びるつもりだったので、産まれたときのままのお姿。
うーーーーむ。シャワーと掃除は明日に延期できても、ズレた天井はやはりすぐに
直しておかないと・・ますます砂が降ってくるし。
トホホホ。深夜に服を着直して、脚立を持ちだして天井のズレを直しましたよ。
しかし、風で浮くくせに、手で正位置に直そうとすると結構重い。
汗とホコリにまみれ、どうしてもシャワーを浴びたくなり、結局掃除までするハメに。
とんな夏の嵐のとばっちりでした。