手作りベーグル

お友だちの影響で私も作り始めた「ベーグルパン」
やっと品質が安定し始めたような気がする。あくまで自己評価ですけど。
一番最初は、レシピを元に何度も確認しながら作業をすすめる為、意外に良い物ができる。
そして2回目。一度目の成功に味をしめ、レシピを見ながら作業しているつもりでも
注意力散漫。そして何か失敗をやらかす。
このときは、クッキングシートから発酵した生地がうまくはがれず、ブサイクなパンに。
3回目は、もう一度初心に戻ってレシピに忠実に。
4回目以降は、手順がアタマに入り始めて手際がよくなる。そして品質も安定化する。
慣れるとベーグルパンは、普通のパンより発酵時間が短くて済むのと、バター不使用だから
ヘルシーなんだよね〜。
しばらく続きそうです。