試練到来①

日本のゴールデンウィークも終わりましたねぇ。インドでは、まったく恩恵の感じることのない
ただの週末でした。が、日本の会社が休み中は、日本からのメールがないため、夫の仕事は
はかどったようでしたよ。
ところでそんな夫からまたも放置プレーをされた妻の話をご披露いたします。
先月から、何度か悪名高きFROオフィスへ行って今年分のVISAの更新手続きをしておりました。
諸々の手続きが完了し、とりあえず3ヶ月分のVISA延長手続きスタンプをもらいにいきましょう。
と話していました。
ある朝のこと。夫から「とりあえず、あなた(妻)のパスポートも預って一人で手続きに行ってみるよ。
何回も一緒に行っているから、今日ぐらい一人で行ってもスタンプくれるよ。
ダメだったら明日の朝、また一緒に行けばいいからね」
と言って、会社からFROオフィスへ一人ででかけていった。
そのとき私は、外出先から戻って家に居た。
で、しばらくすると夫からSMS
「僕のは手続き完了。あなたは本人確認ができないからダメだって、残念だったね」
って、ナニ!?
えーと、まさかとは思うけど自分の分だけ手続きしたってこと?私のは!?
と思って家にいたら、夫帰宅。
「本人が来ればすぐ手続きしてくれるって言っていたから、明日一人で行っておいで。簡単だからぁ」
って、ナンダト!?やっぱりあの、悪名高きFROオフィスへ私独りで行けと!?
あなた明日一緒に行ってくれるって言ってなかった?ねぇねぇ、私一人で行くのかしら?
日系の会社なんて、どこの会社も総務やら人事の担当者が通訳でついてきて、全部手続きをしてくれるって
聞いてますけど。付き添いも誰もおらず私一人!?ヒョーーー。試練到来。