水難(前編)

もうさぁ、インドってなんでこうなの!?はぁ〜(特大サイズのため息)
ここのところ、壁直して、エアコン直して、自分の過ちといえどホームベーカリーを直したのに
また修理だよ。次はいったい何が壊れたかって?
壊れたのかどうやらわからりませんが、家の中で洪水ですよ。こ・う・ず・い!!
メインバスルームにはバスタブがあります。で、シャワーカーテンを引いて、バスタブの中で
「ふふふ〜ん♪」と気持ちよくシャワーを浴び、シャッとカーテンを開けて
バスマットに足を下ろそうとして固まりました。ギョーーーーン!!なんじゃこりゃあっ!
バスタブの外に突如池が出現しておりました。ひぃ〜〜。バスマットずぶ濡れ。
とにかくバスタブから外に出ないことには原因もわからず、爪先立ちになって外へ。
そして、そんなトラブル発生時の我が家の決まりは・・・・・夫不在。
バスタブの外には、洗面台、トイレがあるため、排水口もあり、突如現れた池の水も
排水口に向かって流れていることは確認。
どこから漏れているのか確認が必要。まずバスタブには亀裂もないので、バスタブ本体には
問題がないことを確認。次にシャワーカーテンの端がきちんとバスタブの中に入っていなかったのか?
と思ったのですが、壁にもシャワーカーテンにもそのような水しぶきはないので違うことを確認。
明らかに床が怪しい。とくに壁際。
でも、まずは服を着て落ち着こう。うん。湯上りの冷たいお水を飲んでしばし
気づかなかったことにしてみる。そして恐る恐るバスルームを覗く。
池は水たまりサイズに小さくなって、床の場所によっては乾燥してきている。
ふむ。明日の朝には乾いているだろう。が!しかし、原因がわからないことには、翌日の夜には
また池が出現するはず。
最悪のことを想像して、既にとってもげんなりしております。
バスタブの下の配管に亀裂でもあって、バスタブを取り外すような大がかりな工事になるのでは?
下の階の住人から、水漏れの苦情が来るのでは?
怖くてシャワーが浴びられません。トホホホ
夫に相談のうえ、一度パイプ詰まりをなくすためのクリーナーを
かけて一晩様子を見ることにしました。