お釣りでバトル

たかがスーパーで買い物をするだけなのに、気が抜けないのがインドなのだ。
ローカルスーパーなどでは、外国人だと思って足元見られて高値をふっかけられることもあれば、
お釣りのお札が破れていて、ババ抜きのババを引かされてしまうこともある。
(インドでは、破れたお札をセロテープなどで修繕してあると、どこでも受け取ってもらえないのだ)
たかがお釣りを受け取るだけなのに、財布に入れる前にお札のチェックまでしないといけない。
小銭のお釣りがない。なんてしょっちゅうで驚くことすらなくなってしまった。
が、今日は久々にレジで大きな声をだしてしまった。
NCRエリアでチェーン展開している外国人御用達のスーパー。私だって週一ぐらいで
利用しているスーパーだったので、そんなに戦闘モードじゃなかったのよね。
レジで係の人から130Rsと言われ、財布を見たら100Rs札も10Rs札もなかったので、
500Rs札と20Rs札を組み合わせて、540Rsを出しました。
ではお釣りはいくら??こんなの小学生の計算ですよねぇ〜。
担当のレジ係、私が財布から出したお札を握ったまま、隣のレジ係と何やら少し会話をしていたのよね。
そしたら、彼が私にくれたお釣りは、なんと10Rs Only。
はぁ????全然足りんわー!!!
「ちょっとちょっと計算間違っているよ。」と言ったら、彼が自分で打ち込んだレシートを見せながら
「いや、間違ってないよ。マムからもらったお金は140Rsだから、お釣りは10Rsだよ」
と、得意気なドヤ顔されたもんだから、なんかとってもカチンときちゃったのよね。
お前は私のだしたお札を確認したのかーー?
君が間違えて打ち込んだレシート見たって、なんにもならんだろに。で、でっかい声で
「私が払ったのは540Rs。140Rsじゃないの。あなたはあと私に400Rs返さなくちゃいけないの!!」
すると、え!?とビックリした顔をして動きが止まってしまった。
イヤイヤイヤイヤイヤ、そんなに驚くことじゃないだろうに。私だって早く帰りたいんだから、
早くお釣りをおくれよ。
なんだか自分じゃお手上げー。みたいな顔をして目で誰かに合図を送っている。
するとリーダーっぽい人がやってきて、私じゃなく彼にボソボソ声をかけているので、
私が、「130Rsの買い物で540Rsをだしたのに、彼がお釣りをくれない。」と訴えたところ
350Rsがレジからだされた。最初の10Rsと合わせて360Rsになるのだが、何度も言うように
私が支払ったのは540Rsなんだから合計410Rsのお釣りをいただくまでは帰りませんよ。
再度私が「計算が間違っている!あなたたちは私に400Rsをくれればいいの」と大きな声をだしたら、
ようやく100Rs札が4枚私の手元にやってきたが、一言の謝罪も無し。おまけにレジの周りにも人垣。
キーとなってクーとなって、「バカじゃないの?一言ぐらい謝れ!」と言いたかったが、
ボキャブラリー不足で何も言えず。
たかがスーパーの買い物なのに、こんなにストレスを感じないと生活できないインドにいる自分が
無性に可哀想に感じてしまった。あぁ、早く日本でリフレッシュしたい。