日本の思い出②

今回も、日本へ行く前には「食べる物」リストを作りましたよ。はい。
シンガポールの同僚に「食料難民」と命名された、インド組ですからね。
なんと言われようとも、日本で食べておかないと、次はいつ食べられるかわかりませんからねー。
帰国早々に食べたファミレスのハンバーグ。でたぁ〜。牛100%!!

地元名物?「豊橋カレーうどん」数年前に街おこしの一貫で統一基準まで作られたそうな
ローカルグルメ。一度も食べたことがなかったので初チャレンジ。
パッと見カレーうどんなれど、その下には、とろろご飯が隠れているというもの。
炭水化物だらけだね(笑)

こちらは、義両親オススメの自然薯を使ったとろろごはんの名店にて。
日本のお料理ってアートですよねぇ。キラキラ輝いて見えるわ。


こちらもアートだった。美しいわぁ。こちらは家族旅行ででかけたホテルの食事。
この料理だけで、普段なら我が家の何日分の食事になることだろう。
前菜、御吸物、御造り、煮物、焼き物・・・・食だけでなく、会話も弾み、そのうち写真を忘れた。
雰囲気は伝わるでしょー。


私が京都に行った時には絶対に外さない都路里のパフェ。この甘味なくして、京都旅行は語れず。
いつ食べてもシアワセの味。

他にもね、写真はありませんが「ステーキ、お寿司、カニ、餃子、讃岐うどん、焼き魚」
あぁ、毎日がパラダイスでした。
「何食べたい?」と聞かれ、スーパーに行けばいつでもなんでも手に入る有り難さ。
日本だけで生活していれば、気づくことのなかった便利さです。
蛇口から流れ出る水がそのままおいしく飲めるってホント日本は素晴らしい。
今、この写真を見返してもヨダレが・・・この写真たちを見ながら、ご飯2杯はいけるね。