日本の思い出③

今回の一時帰国では、自分向上のためにこんなことにもチャレンジ。

何やらはじめた工作。持物:木工用ボンド、洗濯バサミ、何ができあがるの??

ジャーン♪すごいでしょ。買ってきたカゴみたい。と言いたいところですが、初チャレンジには
丸く編むのがなかなか大変で、でもコツがわかれば楽しいかも。

こちら「クラフトバンド」とか「エコクラフト」と呼ばれるものなんですって。
ご存知でしたか?材料さえ手に入ればねぇ、暑いインド。家にいる時間は有り余るほどあるため
いろんなものが作れるのになぁ。
上級者になると、ステキなカゴバッグも作れるそうです。先生が持っていたバスケット
かわいかったなぁ・・・・
はたまた別の日には、こーんなことにもチャレンジ。

寿司でしょ?習ったの?と思うなかれ。ただのお寿司とは違うのですから。
材料並べてまきまき。フムフム

す・る・と。できあがったのは?お花じゃないですか。
ご飯を測りタマゴやおぼろでご飯に色付け。
海苔やきゅうり、ヤマゴボウ、ソーセージをカットしてこちらも工作のようにせっせと並べて巻くと
ジャジャーーーン♪凄い〜!凄すぎる。先生の指導の元、こんなの出来上がっちゃいました。

あっ、こちら先生作の見本でございますよ。車、花、ちょうちょ。
こちらは「飾り巻き寿司」と言うんですって。こんなの持ち寄りパーティーに持って行ったら
喜ばれるよねぇ。色味の野菜を、インドで手に入る物で代用できればなんとかなるかも。
もう一度、家で練習してみよーっと。
貴重な体験をさせていただきました。教えていただいた先生、私のことを忘れず誘っていただいた方。
本当にありがとうございました。次もまたお願いします。エヘッ。