家庭内棚卸実施

インドに戻りあっという間に1週間。酷暑の時期が終わり、週末から雨期が始まったため、
気温は30℃台で落ち着いているのだが、日本で発散・散財しまくったため、
家の中でおとなしーく生活している。
そこで、缶詰、調味料などの在庫整理をしながら、リストを作ってみました。
日本なら、断捨離?って言うのかしら?私的には「家庭内棚卸」と思っているのですけど。
そして気づいたことがあります!
日本からインドへ出張で来られる方からお土産でいただくものに、「ふりかけ」と
「お茶漬けのもと」があるのですが、少し聞いてもいいでしょうか?
いったい日本でどれだけの人が毎日「ふりかけ」や「お茶漬け」を召し上がるのでしょうか?
ふりかけの在庫ありすぎなんですけど(笑)
まぁ、食べればいいんでしょうけど・・・・いただきもので、かさばらないためついついホイッと
しまっていたものを、ぜーーんぶかき集めたらこんなにありましたよ。

出張者の方の、宿泊先の食事が口に合わないときは、持参したふりかけご飯を食べて飢えをしのごう。
日本帰国時に使わなかったら駐在者にあげよう。という考えはわかるのですけどねぇ。
正直「ふりかけ」より「梅干し」の方がありがたい。なんて言ったら、贅沢言うなと怒られてしまうかしら?