スズキ@インドで暴動

日本でも報道されたようですが、「マルチ・スズキ」という自動車の大手会社で暴動が発生。
工場のあるハリヤナ州マネサールというエリアは、多くの日系企業が進出しているエリア。
我が夫が勤務する会社は、今回暴動のあった会社から車で1分の距離。
こちらの工場、以前から労働問題をめぐってストライキが行われているという話は聞いていたが、
暴動にまで発展してしまったのは初めてのようだ。
今回の事件、負傷者だけでなく死者まででてしまったため、こちらでも連日大きく報道をされている。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/india/?id=6051401
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120719-00000046-mai-int&1342671070
こちらの新聞情報では、根深いカースト問題、身分差別的な発言に腹を立てた従業員が
マネージャーに対して、暴力をふるったのが原因の発端との情報もあるが
まだまだ調査中の様子。
暴動のあった工場は、既に警察により制圧されており混乱などは起きていないようだが、
毎日物騒なエリアへ出勤していく夫が案じられる。
妻の心配をよそに、本人は暴動から2日後の入口の様子を撮影する余裕があったようだ。

入口付近、黒く焼け焦げているのはお分かりいただけるだろうか?

連日の新聞・テレビ報道。続報を伝えるためにTV取材班もいまだ待機中だそうな。
ある記事の中に、インドに進出する企業にとって「労働問題」は避けられぬリスク要因との
解説があったが、リスク要因は一つだけではなく、駐在員は「健康問題」も避けられぬ問題なのだ。
なんにせよ、建設的な議論をするのは構わぬが、暴力はいけない。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、この問題の早期解決を望みたい。