水難再び①

帰宅すると、キッチンに水たまり。
確かに今日は雨が降りましたけれども。水不足のため雨が降った方が良いとも思っていましたけれども。
家の中に降ってよいとは言っていないのだーーー!!
原因は浄水器だよ。3個あるボトルフィルターのうち、前回水漏れしたのは真ん中。
今回は左側。
あーぁー。まだ前回の修理から1か月経っていないのですけどねぇ。
しょうがないので修理を依頼。前回は2日間ぐらい待たされたと思うのですが、今回は
「すぐ行く」との調子よいお返事。どうせ来るわけない。と思っていたのだが、
電話を切って、1分もせずにドアチャイムが鳴った。
出てみると浄水器業者登場。えぇ!?どういうこと!?
同じ建物の違うフロアで仕事をしていたそうな。タイミングがよかったのですぐに来た。
ということだった。ラッキー。
作業者も同じ人だったため、前回のことも覚えており原因がすぐにわかったようだ。
前回の修理の時は部品交換をしなかったのに、今回は交換した方が良いという。
部品の値段を聞くと結構お高い。うーーーむ。使用期間2年。
説明書に該当部品は消耗品とはなっていないのだが。うーーーむ。
しかし毎日の生活に欠かせない浄水器だし、いつまでも水漏れでは困る。うーーむ。
あれこれ悩みつつも交換を依頼。
しかし予想通り「部品がないので、明日来る」と言い、帰っていった。
明日は直りますように。