コールゲイト

こちら何のことはない歯磨き粉でございます。

がしかし!インドでは別の使い方もするそうな。
私もですね、シンクや蛇口の水回り掃除は歯磨き粉でも代用ができることは知っていましたよ。
歯磨き粉に含まれる研磨剤がいい仕事をしてくれるんですよね〜。
洗面所の掃除には、掃除の準備をしなくても歯磨きしながらチョチョチョイッとこすることが
できて便利だなぁと思っていたものです。
インドでは、この歯磨き粉をお掃除に使うわけではないのです。
なんと!?止血剤がわりに傷口にグニュッと思いっきり塗りつけるというのですよ。
いやぁ、衝撃でしたわ。
ある日のお友達の家で、メイドさんがお掃除をしておりました。
お掃除の最中に、棚の奥だか、扉の後ろへ手を伸ばして掃除をしていたところ、何がとがったもので
腕をスパッと切ってしまったようで、血をしたたらせていました。
ケガをした本人はケロリとしたもので、大したことない。と雑巾をぐるぐる腕に巻きつけようとしたと。
その行為にも、聞いている私はびっくりなのですが、お友達が消毒しなくちゃ。
病院へ行く?と慌てていたら、「コールゲイト!」とメイドちゃんが大声を出したと。
コールゲイトって?冒頭の歯磨き粉ですよ。えぇっ!?と思いますよねぇ。
半信半疑ながら歯磨き粉を渡すと、なんとそのメイドちゃん傷口にグニュリとたっぷりの
歯磨き粉を塗りつけて、これでOKといってお掃除の続きをはじめたそうです。
で、歯磨き粉を傷口にぬるの?と聞くと、インドのベスト外用薬との回答だったとのこと。
ウヒャー。そんな民間療法聞いたことございませんわ。と思っていた私ですが、
とある場所で、私も最近指をケガしてねぇと話したところ「コールゲイトを塗ったか?」
と聞かれビックリ。こんなところにも歯磨き粉信者がいたよ。
コールゲイトは歯磨き粉のブランド名だと思うのですが、他のブランドじゃだめなのかしらねぇ?
たぶん我が家で歯磨き粉を傷口に塗ることはないと思うけれども、なんとなーくコールゲイトが
我が家の洗面台には置いてあります。これがあれば安心!?