発砲事件

インドのショッピングモールは、建物に入るだけでもボディチェックと荷物チェックがある。
ただし、とってもザルなチェック。やる気無さそうにチラッと見るだけのときもあれば
キレイとは思えぬ手で、カバンの中身をかき回して、ポーチの中身までみられることもある。
そして、警察ではなくただのガードマンが新聞記事のような銃身の長い銃を背負っているのをよく見かける。
以前から気になっていたのよね。あの銃は本物なのか?
銃の訓練は受けているのか?どんなときに銃を使うのか?と。
飾りの銃なら一向に構わないのだが、もし万が一、あのセキュリティチェックを突破しようと
試みるようなことがあったら、銃を撃ち放つことがあるのか?と。
そうしたら、先日の新聞にこんな記事。

同じ街にあり、私の友人も住んでいるアパートで発砲事件。
アパートのガードマンが銃を暴発させ、住人の子供にあたってしまったと。
おまけにこういったセキュリティ会社のガードマンは、銃を持っていてもきちんと訓練を
受けていないらしい。
やっぱり。日本では考えられないこの状況。
最近見ていないけれど、そういえば私が住むアパートでも銃を背負って歩いているガードマンを
見たことあったなぁ。きっと彼も訓練は受けてないよね。
起こるべくして起こった事件。すぐに対策をとり、きちんと教育をするか、ガードマンに
銃の所持を許可するべからず。と思うけど、インドだからなぁ。
一刻も早い対策を祈るばかり。