サンマ祭り@home

タイから肉がやってきた。
コホン、もとい。タイ出張から夫が帰ってきました。頼んであった買い出し食材を携えて。
我が家の冷蔵庫大変潤っております。
お肉だけでなく、シソ、カボチャ、しめじ、白ネギ、キャベツ、生卵までありました。
あー、シアワセ〜。今回は野菜の指定はしていなかったのですが、ナイスセレクト!
出張最終日。インドへ戻る日の朝も日本食材のスーパーに寄ったようで、そのときに
呼ばれた食材があったそうな。
夫へ「連れて帰って〜」とラブコールを送ったその食材、なんと「生サンマ」。
ギャー、嬉しすぎる〜。サンマってサンマって。キラキラ光るあのサンマですよ。
いったいいつ以来のご対面であったかしら?間違いなく1年以上食べてないですよ。
The 生!!だったので、早速本日の夕食にいただきました。
先日の火災事件の後だったため、モクモク煙が出てはマズイし、どうやって焼こうか思案のうえ
フライパンにオーブンシートを敷き、蓋をして2尾のサンマを焼きました。
もちろん換気扇もフル回転。あっという間に美味しく焼けました〜。
鼻血がでそうな興奮のあまり、ブロガーにあるまじき痛恨のミス。写真撮り忘れ。
もちろん大根おろしとショウガもバッチリ準備し、既にお腹の中でございます。
今日の夕食は日本尽くしメニュー。
・ご飯
・しめじと豆腐の味噌汁
・焼きサンマ (大根おろし、おろしショウガ添え)
・カボチャの煮物
・マンゴ
干物ではない焼き魚ってなんて美味しいのぉ♪と狂気乱舞の夜です。
夫よ、サンマをありがとう。ではなく、出張お疲れさまでした。