パン教室

ご近所のお友だちと、これまたご近所にいらっしゃる日本人の方に、「手ごねパン」を
習ってきました〜。ワーー、パチパチパチ(拍手)
以前から習ってみたかったのですが、なかなか機会がなく。
日本から運んだホームベーカリーとネット検索したレシピ、パン作りの基礎が書かれた本を参考に
自己流で1年以上パンを焼いてきましたが、ようやく基礎から学ぶことができます。
何より、インドの材料でパン作りができるというのも素晴らしい。
パン生地の捏ね方、成形の仕方。どれもこれもすぐに役立ちそうなことばかり。
手仕事に集中する時間は無心になれて、とても良い気分転換になるのです。
今回は、「ソーセージパン」と「ハイジの白パン」

しまった!ハイジの白パンの写真がまだ撮っていなかった。
私が普段作っているパンよりバターが控えめですが、噛みごたえがあり、味わい深いパンです。
月1回のペースでゆっくりじっくり学ぶ予定。
また一つ楽しみが増えたインド生活です。
それにしても皆さん芸達者。いろんな特技をお持ちで尊敬します。
私も頑張ろう。