インド料理@home

私がこのブログでインド料理を一緒に食べてくれる人?と募ったら、すぐにお友だちが誘ってくれました。
そして、お友だちオススメのインド料理店で、おいしーいインド料理を食べてきました。大満足♪
インド生活、こういう優しいお友だちに助けられて生活ができるのです。
ほーんと、有り難い。
でも私、実はインド料理の教室に通っているのよね。
が!自宅で作ることはほとんどありません。すこし前にヤル気をだして買い揃えたスパイスも
一向に活躍の気配がなく。
レストランで供される料理の量も、料理教室で習う量も、和食と違って量が多いのも
インド料理の特徴かもしれません。少量で作っても美味しくないのかもね。
要するに、一人で作って食べても余ってしまうのよねー。
なので、お友だちと一緒に作って食べればいいのよ!ということで、自宅でレシピを見ながら
インド料理作りにチャレンジ。ルルル〜♪
玉ねぎのみじん切り、ショウガ・にんにくのペースト作り。など事前の下ごしらえは多少必要ですが
2時間程かけてできあがったのがこちら!ジャジャーン。

レストランみたいでしょー。12時から時計回りに「豆カレー」「チャパティ」「チキンカレー」
「野菜サラダ」
日本のインド料理店、カレーと共に「ナン」が定番ですが、インドの家庭料理では
ナンは食べませんし、作れません。お手軽にチャパティ、ロティと呼ばれるものを作るのです。
インドで初めてチャパティを作った1年以上前、せんべいのようにパリパリ割れてしまって
惨敗しましたが、今回はうまくできました。
自分で作るから、油もチリも控えめにして、辛すぎずヘルシー。
圧力鍋を使うからお肉もすぐにホロホロの柔らかさ。
一緒に作って一緒に食べて、話も弾んでとても楽しい時間でした。
楽しかったから、インド料理が食べたくなったらまたやろう。
また、一緒に食べてくれる人を募集しちゃうもんね。ウヒヒヒ。