雨ニモマケズ

7月に一時帰国の日本からインドへ戻ったばかりのときは、モンスーンシーズンなのに
今年は雨不足で野菜の値段がみるみる上がっていったのに、ここにきて遅れを取り戻すがごとく
連日の豪雨。そろそろセカンドサマーと呼ばれるシーズンがきてもいい頃なのに、
気温もあまりあがらず、とにかく雨が降り続いております。
そのおかげで、あちこちで道路が冠水。自宅近くの道路も川のようです。

毎年こうなることがわかっているのに、舗装技術の改善もなく、排水設備の向上もなく。
この国のインフラ設備はいつになったら、他国に追いつくのだろうか?
日本からのODA援助もかなり投入されているはずなんですけどねぇ。
とにかく、幹線道路が冠水すると、それを避けるべく車がスピードを落とし、冠水してない
部分に車が集中。
しかし、冠水していない部分も道路がダメージを受けており、舗装道路なのに穴があいているんです。
舗装の下の地面が露出し、砂だか石ころがあふれるように出ている。
さらにその場所を避けるべく、車の車列が細くなる。
どこもかしこもウンザリするほどの大渋滞です。
今週に入ってからの通勤時間帯は特にひどいようで、行きに3時間以上。帰りも2時間以上という
長距離ではなく、長時間ドライブを楽しんでいる我が夫。疲労度MAXになっています。
この時期の外出は疲れるなぁ。運転をしないので、後ろの座席に座っているだけなんですけどねー。