そば寿司

先輩マダムから、おもてなし料理を1品教えていただきました。その名も「そば寿司」
食べたことあったっけ?いや、ないだろうなぁ。
うどんは、ホームベーカリーと足踏みで自家製ですが、そばはそば粉が手にはいらないため
さすがに乾麺を購入しています。
そして教えてもらったそば寿司を早速復習。Let's cooking!
そば寿司の具は、しその葉。甘いたまご焼き。
茹でて湯切りしたお蕎麦に「すしのこ」をまぶす。すし酢でもいいけど、麺が水っぽくなるから
粉末のすし酢「すしのこ」がオススメなんですって。
で、巻きずしと同じように巻く。巻く。巻く。
ジャジャーン。


麺つゆの原液をチョチョイと付けて食べる。さっぱり食べられてうーーまいっ!
これは飲んだ後にもさっぱり食べられるし、冷めても問題ないから、先に作っておけて便利なんですって。
なるほどーー。こりゃあいいこと教えてもらいました。
具のシソの葉をインドで手に入れるのは難しいけど、緑の色味なら違うもので代用できるかもね。
インドの限られた食材のため、ちっともお料理のレパートリーが増えない毎日。
他にもオススメ料理があったら、教えてくださーーい。