新聞代 続報

本日は、ガンジーさんのお誕生日ということで、北インドは祝日。
で、家にいるとピンポーンと訪問者有り。月初めだし新聞代の集金かなぁ?と思っていたら
ビンゴ。
先月の新聞代についての記事はこちら
http://d.hatena.ne.jp/snowdrop-nk/20120903/1346687465
その後、1ヶ月の間にいろんな方と新聞代について話をしたところ、どうやらまだまだ多く
払っていることが判明していました。
前回の記事にも書いた、金曜日の別添冊子などは一度も届いていないのです。
そのため、今月は既に自分で新聞代の計算がしてあったのですが、集金人は当然それよりも多い
先月と同じ金額を請求。
なので、こちらも目の前で新聞代の回収カードを証拠写真として撮影。

更に更に、こちらで計算した新聞代の表を見せたところ、集金人はあっさり多額に請求
していたことを認め、カードに記載されているなんと8ヶ月分にも渡って、超過金額を
回収することができました。
30〜40Rs/月のオーバーチャージかける8ヶ月分=260Rs
今月の新聞代140Rs。差額の120Rsが戻ってきた。
あらーー、ホントビックリだわよ。絶対に多額に請求していたことなど認めないと思ってたわ。
インド生活2年も経って、ビックリすることも減っていたと思っていたけれど、
全然そんなことないみたい。