アンパン

2回目のパン教室へ行ってきました。今回はアンパン2種。
そういえば、韓国系のパン屋さんができたときに、日本人の間では「あんぱん」が
買えることが話題になりましたなぁ。
私もうれしぃー♪と言いつつ買ったのは1回だけ。
だって、朝食にアンパンを食べないし、何より夫がまったく興味を示さなかったから。
でも、手作りで作れることを知ってしまった。

普段はもったいなくてやらないタマゴで照りを出すと、こんなにツヤツヤ。
しかもどこから食べてもアンに出会える、真ん中にアンを包む方法。
今まで、自己流でツナマヨを包んだりしていましたが、いつも中心にならず「当たり」「外れ」
と言いながら食べてましたが、これからは中心に包めそうな気がする。
そして、もう一つのアンパンがこれ。

おやき風アンパン。小鳥の焼印がこれまたプロっぽい。買ってきたみたいだわぁ。
知らなかった。こんなのまで焼けちゃうなんて。
しかもこのパンのアンは、インドで手に入るレンズ豆から作れるんです。
うーんと、芋アンのような黄味餡のような。クリーミーで食べやすいけど、甘さ控えめな上品なアン。
とっても気に入ってしまった。早速作ってみようと思っています。

このジューッと焼印を押すのも初体験。自分専用のオリジナル焼印もいいなぁ〜。
一緒にパン教室へ行ったお友達は、愛犬のオリジナル焼印が作りたいと言っていた。
いいね。いいね。私も作りたい。
密かに、焼いたパンを冷ます木製「すのこ」もとっても気になっている私。
先生に聞いたら、日本の100円ショップで買ったものらしい。
父上〜。時間があるときにこんなのも探しておいてください。よろしくお願いします。