初収穫

一時帰国の折に持ち帰ったシソの種。ベランダ菜園で頑張っておりました。
しかしながら、やはり土の栄養が弱いと思われる。
新しいタネを使ったら、芽はピョコピョコといっぱい出てきたのですが、いかんせん
成長が悪かった。
双葉がでれば、すぐに本葉がでてくるかと思いきや、いつまで経っても双葉のままで成長せず。
そして、そのうち枯れる。というものがいっぱい。
ですが、その中でたった二本だけ根がついたものがあったのですよ。
それを大事に大事に育成中。なんとか収穫できるぐらいの大きさになったものが。


長い長い道のりでありました。
青いネットは、ハト対策。バジルの時には、根こそぎとられて巣作りの材料にされちゃったからね。
今も、少しネットに隙間が空いてようものなら、鉢の中に入って砂浴びして、シソの枝も
一本折られたのよ。まったくけしからん!!
でも、大切に洗って初収穫を食す♪日本のスーパーで手に入るような柔らかな食感、
鼻孔いっぱいに感じる香り。というわけには行きませんでしたが、薬味には充分。
まだ新芽がでているから、もう少し大事に育てれば、まだ収穫できるよね。
他の方は、「みょうが」なんかも栽培してみたい。と言っておられた。
そうだよね〜。日本人の血が求めるのか、みょうが、シソ、三つ葉といった日本の香味野菜が
無性に食べたくなるときあるのよね。
インドで手に入るコリアンダーとは、ちょっと違うのよね。
でも、お吸い物に少しだけコリアンダーを入れると、三つ葉の代用になりますよ。
と、思うのは私だけ?頑張れ!シソ。