イタリア休暇②ローマ

イタリアといえばワインとパスタ。でも、ワインを楽しめるほどアルコールに強くない
我々夫婦。なので、食はしっかり楽しもうと。
ローマ最後の晩餐はこちら。スープとパスタ。

このスープめちゃくちゃ美味しかった!!マッシュルームスープとなっていましたが
ポルチーニ茸の香りがふわぁ〜んと香り、甘みと塩の絶妙さ。しあわせを感じる味でした。

こちらは、日本でもおなじみのカルボナーラ。
ガイドブックに寄れば、カルボナーラの発祥はローマだが、日本のそれとは異なり
生クリームは使われていないので、味は異なる。となっていたのですが
はたして本場の味とは!?
せっかくなので食してみたのですが、うーーーむ、うーーーむ。
やはり生クリームがないせいか、味のなめらかさというか、丸みというか
が違ったのですよね。
でも、本場の味はこういうものだ。ということで納得。
ワインを飲む人なら、あの塩加減がいいのかも。
お腹も満足してローマの夜は更けていきました。
翌日からは、いよいよレンタカーでの旅が始まります。
無事に次の目的地へ移動できるかしら?