メヘンディアート

ヒンズー教徒の割合が多いと思われるインド。なのに、昨日のハロウィンは子どもたちが
家のチャイムを鳴らしてきた。「Trick or Treat」と。
事前に連絡もなかったし、旅行から戻ったばかりだったし、業者と戦った後だったし・・・
というのは、言い訳かもしれませんが、すっかり忘れていたのでお菓子を何も用意していなかった。
なので、使った手段は「居留守」家の中で、静かーにやり過ごしました。
そして今日。買い出しに近所のマーケットへ出かけたら、すっかりディワリ(インドの新年を祝う祭り)
に向けての特設売り場が設けられていた。
オイルをいれて灯りを灯すための素焼きの器

女性が身に付けるバングル売り場

そして、これからのインドはディワリに向けてのお祭りシーズン
早速、明日も何やらプジャ(祈り)の日なようで。
既婚女性が、夫の無病息災を祈って、日の出から日の入りまで断食をする日。
その準備の一つに、メヘンディー(ヘナタトゥ)をします。メヘンディーってこんなもの。知ってますか?


植物染料ヘナを使って、手や腕に絵を描くのです。
このためだけの、特設会場も設けられていました。はぁ、すごいエネルギーだわ。