イタリア休暇③車編

とりあえずの修理は終わり、普通の日常が戻ってきました。
では、ゆっくりとイタリア旅行の思い出に浸ることにいたしましょう。
前回は、ローマの休日が終わったところでしたね。
ここからは、レンタカーの旅が始まります。
何度もヨーロッパ旅行をされている達人からのアドバイス
「ヨーロッパは、街と街の間がキレイなんだからそこを車で走らなくちゃ」の一言で
車の旅を決めた我々夫婦。決めてから知ったこと。ヨーロッパはまだマニュアル車が主流。
ガビーーン。私、運転免許こそマニュアル車で取りましたが、取得以来オートマしか運転したこと
ございません。イタリアで運転デビューはしてみたいのですが、左ハンドルで右手でギア・チェンジを
する自信がございません。ここは一つオートマの車を借りるよう手配をいたしましょう。
と考えていたのですが、オートマはまさかのベンツCクラス以上しかない事が判明。
そんな大きな車も運転できましぇん(泣)
夏にイタリア旅行をされたお友達もレンタカーの旅をされたのですが、店頭にいったら
オートマもあったから大丈夫。と言われかすかな望みをいだいていたのですけど。
夢に終わりました。
内緒ですけど、旅行の前にインドで少し運転の練習をしましたよ。
インドのTaxiも当然マニュアル車ですからね。ドライバーにクラッチ、クラッチ。
ノーアクセルと注意されながら。
そこで判明したのは、私はすっかりマニュアル車の運転を忘れている。という事実でした。
ほんと、イタリアで車を借りたはいいけれど、最初はどうなるかと思いましたわ。
きっと運転している夫もドキドキだったことでしょう。でも、さすが我が夫。頼りになります。
旅の間にすっかりマニュアル車の運転にも慣れたようでした。

こーんなポーズで余裕の笑みを浮かべています。が、このあとまたドキドキしちゃう出来事も
あったのです。それはまたお楽しみに。

走ればガソリンの補充も必要なわけで、すっかりイタリア在住者のよう?

運転にも慣れ、高速はこんなに快調に飛ばしてます。
いや、ホント良かったね。無事に目的地に行けて。スリルも味わえる車の旅でした。