イタリア休暇⑥ピサ

フィレンツェは2泊しました。
が、翌日は列車を使ってピサの斜塔を見に行きました。
ピサの街までは、フィレンツェS.M.N.駅からピサ中央駅まで約1時間程。
イタリアで初めて利用する列車ですよ。地下鉄とはわけが違います。
駅はスリ多し。と情報があったので神経使ったわぁ。でも、券売機でチケットを買うのは
簡単なのですが、その後の改札がないので要注意ですよ。
改札口の代わりに刻印機があるだけ。だから改札をしないまま列車に乗れてしまうのですよ。
でも、車内検札で刻印がないと不正乗車とみなされ罰金なんです。
同じ列車内でも罰金を払っている日本人観光客がいましたよぉ。
外を見てソワソワしていたらあっという間に到着。

天気もよかったので、駅からはテクテク歩き。
街の小道を抜けるとドーンと斜塔とドゥオーモが現れます。観光客いっぱいでした。

近くで見ると迫力あります。が、斜めになっているのは遠くから見たほうがわかりやすいですね。
もちろん塔の上にも登ったのですけどねぇ、らせん状に約300段の階段。思っていたほどの
感動はありませんでした。が、実際にガリレオもここを登って実験したのかしら?と思えば
ロマンを感じます。
ピサの街でやりたかったのは、写真撮影。

観光客なら誰もがチャレンジ?傾くピサを支える写真。ほーら、こっちの観光客も
あっちの観光客も両手を上げて支えるポーズ。
ですが!写真に見える緑の芝生部分は、養生中のため入れず。
私たちが滞在中の時間の日の当たり方が完全に逆光。カメラをいろんなモードに変えてみたのですが
顔が暗くなってしまう。
そんなわけで、こんな写真でご勘弁ください。つまんでみました。

ピサは日帰り観光で充分かな。でも、イタリアはどこの街にいっても日本人観光客が多かったなぁ。