イタリア休暇⑦ヴェネチア前編

フィレンツェとピサの街を楽しんだ翌日は、また次の街へ移動します。
次はどこでしょう?ヴェネチアでーす。
前夜の夕食をとったレストランで隣に座った老夫婦から、翌日から天気が荒れて雨になるわよ。
気温もグッと下がるらしいわ。などと聞いていたのですが、イタリアにきて初めての雨。
ガビョーン。こうみえても、私晴れ女なのよね。インドでは「嵐を呼ぶ女」なんて異名を
いただいておりますけど。
とにかく天候が雨の心配をまったくしていませんでしたのよ。
フィレンツェとヴェネチアとの距離は、261km。2時間半のドライブ予定。
さぁ、行ってみよー。で、ダンナさまに運転を頑張っていただきヴェネチアへ向かうのですが。
いかんせん、天気悪し。視界不良。慣れない道の視界不良って運転疲れますよね。

なので、サービスエリアで休憩とりつつ移動。イタリアのサービスエリアもすっかり慣れちゃったもんね。
高速道路のサービスエリアなのに、ワインを売っているんだよね〜。しかも結構本格的に。
生ハムとかチーズも相当の種類ありました。
お酒好きの人が見たら、運転中でも飲みたくなっちゃうんじゃない?と心配になるほど。

休憩しつつも日が暮れる前になんとかヴェネチアへ到着。
ヴェネチア本島内は自動車が走れず、石畳の路地を歩くか、水の上の乗り物となるため
身軽にしたほうが良い。と観光情報にもあったため、駐車場へ車を入れ
1泊分の荷物だけ持って水上バス(Vaporetto)で、まずは本日の宿の最寄り駅、
サン・マルコ広場前の駅まで移動します。では、水上バスからの車窓をお楽しみください。


さすが水の都。雨だねぇ。ゴンドラのお客さんカッパ着て乗ってますけど。

ゴンドラ乗りたいのだけど、乗れるかしら?
バスを降りた後は、石畳を歩いて本日の宿へ。だんだん雨がひどくなってきます。
うーむ、困った。でもホテルへのチェックインを済ませたら観光へでかけます。


サン・マルコ寺院を中心に、ナポレオンが「世界で最も美しい大広間」と称えしサン・マルコ広場へ。
うん。キレイ。でも、完全に土砂降りだね。
そしてヴェネチアでの一番の目的だったゴンドラ。雨で休業になってます。

トホホ。でも、心残りがあれば、またヴェネチア観光に来るために頑張れるね。
と前向きに考えヴェネチアの夜は更けて行きました。
が、こんなのはまだ序の口なのでございます。翌日、さらなる事件が起こることを
まだ気づいていない我々夫婦なのでございました。