イタリア休暇⑨ミラノ

ヴェネチアの街を出るだけで予想以上に時間がかかってしまいましたが、荷物も我々も
無事で何より。駐車場そばのcafeで一息ついた後、ミラノの街を目指します。
ヴェネチアとミラノは、273km。2時間半のドライブです。
晴天というわけにはいきませんが、降ったり止んだりの曇天。

いざ、ミラノへ。もちろん休憩をとりながらの運転です。
こちらは、高速道路で休憩をするときにたびたびお世話になったAUTO GRILL

日本のサービスエリアのように、たこ焼きとか蕎麦とかあるともっと嬉しかったんだけどねぇ(笑)

ミラノへ向かう道。高速道路脇には壁もなく延々と続くぶどう畑。このぶどうから美味しい
ワインが作られていくのね。こんな道をひたすら走ります。

そしてローマで車を借りた時から、せっかく車の旅なので、郊外のショッピングモールなんかに
行ってお買い物ができればいいねぇ。と思っていたのですが、地理に不案内な場所と慣れない
マニュアル車。店の名前もわからないとなると行くのが難しいから、もうあきらめようと
話をしていたら、高速道路沿いに日本のアウトレットのような店の看板を発見。
高速を降りてちょっとだけ寄ってみました。
中は日本やアメリカとまったく一緒でした。サインが全部イタリア語なだけ。
郊外のせいか英語もちょっと通じにくいですが、身振りと手振りでなんとかなります。
久しぶりに靴なんて買ってしまった私。インドで履くのはもったいないなぁ。
夫もイタリア製のイタリア〜ンなシャツを買ってました。しかも2枚もお買い上げ。
よい買い物ができました。
女性なら一日いても飽きない場所だと思いますが、最終目的地を目指さし再びドライブ。
そしてミラノのリテーナ空港で今まで頑張ってくれたレンタカーを返却して旅の愛車とはお別れです。
さすが空港への道は、近くまで行くと案内の看板が増えるためとっても助かります。
遠くからはレンタカー会社の看板がみえるのに、空港駐車場への入口がわからず
少しオロオロしましたが、無事に到着。
いよいよ愛車とはお別れ。お世話になりました。

空港のtaxi乗り場から市内のホテルへ向かいます。Taxiから見る車窓。
ローマ、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ。どれもそれぞれ異なりましたが、
ミラノが一番都会の雰囲気。ホテルに出入りする観光客らしき人も、これでもか!
ってぐらいショッピングバッグを持っていたのよね〜。
私もミラノでのショッピングを楽しみにしていたんだよね〜。
イタリア旅行最後の滞在地ミラノ。いよいよ明日は最終回です。