イタリア休暇⑩ミラノ

ミラノでの目的一つ目は、レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」鑑賞。
翌朝、さっそく「最後の晩餐」を見るために教会へ。
完全予約制で、見学時間も決まっているためいつまでも見ていることはできませんが、
本や映像で見ていたあの名画が目の前にある感動。やはりレオナルド・ダ・ヴィンチは天才だと
思いました。
ローマのシスティーナ礼拝堂でも思いましたが、何世紀も前の名画や壁画を保存・修復する
技術。本当に素晴らしく有り難いなぁと思いますね。チャンスがあったら、また行きたいなぁ。
ダン・ブラウンのダビンチ・コードも久しぶりに読み返したいなぁ。
目的2つ目は、ショッピング。
が、しかし最後の最後でまたしても私、痛恨のミス。
あれほどショッピング〜♪と思っていたのに、ショッピングに当てていた日が日曜日だったことに
気づいた土曜日の夜。せっかくショッピングに便利な場所に宿をとってあったのに。
曜日感覚を感じない旅だったので、すっかり忘れていました。ミラノのお店が日曜日
休みであることに。
出発前に、友人オススメのレストランも聞いていたのですが、やはり日曜日休みで味わえず。
ヒャ〜ン(涙)ですが、やはりそこは観光地。空いている店もあるとの情報を知り、
空いているお店で買物をして楽しむことに。午後から雨も降ってきちゃったしね。
アーケードになっている「ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世」でカプチーノを味わい

お目当ての店で財布を購入。ウフフフ。欲しかったんだよね〜。
日曜日でも空いている百貨店で、食材とお土産も購入して大満足。
もちろんミラノのドゥオーモも見ましたよ。500年の歳月を要して作られた教会。
想像を絶する装飾の美しさ。

日曜日だったので、中ではミサの最中。

旅行中に見たドゥオーモの中では、最大の大きさだったなぁ。

翌朝のマルペンサ空港では、雪を冠したアルプス山脈がとてもキレイに見えました。
世界中の人を虜にするイタリアの魅力。すっかり私も魅せられてしまいました。
また訪れることができますように。以上でイタリア休暇の記録は終わりです。
チャオ!