Diwali 2012

ようやく静かな夜が訪れましたよ。11/13はインドの新年「Diwali」でした。
ディワリで祝われるのは、ラクシュミという美と豊穣と幸運を司る女神。
ヒンズー教徒の家では、プジャと呼ばれるお参り儀式をして、花火や爆竹をして楽しみます。
なので、毎年ディワリの日は日が暮れるとうるさいんですよ。あちこちで爆竹がなって、
花火が上がるから。
祝日のため、会社や学校が休みになるため、海外脱出される方も多いのです。
でも、我が家は自宅で過ごしました。ドライバーもお休みにするため、外出ができないんです。
でもせっかくインドにいるんだから、私も少しは真似っ子しましょ。
と、ささやかにろうそくを灯しました。

ディワリは別名「光の祭典」とも言われるており、ロウソクやランプをつけて明るくし
玄関を開け放しておくと、神様が家に入ってきてくれるんですよ。
同じフロアのインド人のお宅。

違うフロアのインド人のお宅。


まだまだ私のは地味だわぁ。気合の入り方が違うね。来年はお花も浮かべることにします。
花火が始まった頃に、アパートのゲートへ行くと。あちこちで爆弾が爆発中。
いえ、爆弾ではなく花火が。


盛り上がっているところ悪いのですが、ここは道のど真ん中。別に悪いことではないらしく
セキュリティーも注意しないし、車も普通に花火が途切れるのを待っている。
さすがインドだわ。各家族がバラバラに花火をして楽しみ、最後に爆竹で盛り上がるみたい。
でも、こっちの家族の爆竹が終わっても、こんどはあっちの家族が始める。
とにかく延々と爆竹の音が聞こえ夜は更けていくのです。