柿ニ種

インドでも柿が手に入るんですよ。インドで迎える3回目の今の季節にして、ようやく柿の存在に
気づいた私。今までどこを見ていたんでしょうね〜?
実は、日本で生活していた時は、そんなに好きな果物ではなかったのですが、お友達から
美味しいよ。と教えてもらったので早速買ってきましたよ。しかも2種類。


左側の平たいのが日本でいう次郎柿かな。インドでは「Japanese Fruit」という名前がついている。
これ日本からの輸入品なの?と聞いたら、インド産のものでした。140Rs/kg
写真のものは、一つで30Rsぐらいの計算です。
続いて右側のもの。こちらは細長い形。日本の渋柿と一緒ですよね?
こちらは「persimon」となっていました。130Rs/kgなので、次郎柿とそう変わらないお値段ですね。
こちらの方がパッと見大きく見えたのですが、写真のものは一つ25Rs。思っていたより安い。
私はパリパリした柿の方が好きなので、次郎柿はすぐに皮を剥いて食べましたが。
日本と同じ甘味。普通に食べられ美味しかった。
一方の渋柿。こちらも食べ方を教えてもらいました。やっぱりこのまま切るだけでは渋すぎて
食べられないんだそうです。
まず、リンゴと同じ袋にいれて渋柿を追熟させ渋抜きをします。
手で触ってみてやわらかーくなったのが確認できたら、次は冷凍庫へ。
食べる少し前に冷凍庫から出して置くと、シャーベットのようなゼリーのような食感になり
スプーンですくって食べられるそうです。
追熟させた柿は予想外の美味しさであっという間にお腹の中へ。
なので、本日もう一度買ってきました。次は食べる前に写真を撮ってお見せしますね。
渋柿もオススメです。