ショックな告白

Taxi会社を変更してもらってから落ち着いていたドライバー。
最近ではいろんなお使いも頼めてとっても助かっていたのに、今朝、告白をされました。
「今月いっぱいで辞めます」と。
えぇーー、思わず絶句になった私。車中でしばし無言になったドライバーと私。
しばらくするとドライバーが、「給料がもっともらえるお客さんを担当したい」
「マダムの仕事は好きなのですが、マダムが車を使わない日に、別の仕事をさせられるのが
嫌なんです。先月のお休みで僕は給料が○○Rsカットされているんです。だから・・
ゴメンナサイ」と。
そっか。給料のもっともらえる会社があったなら、こちらとしては引き留めるすべなし。
我が家はTaxi会社と契約を結んでいるだけで、運転手個人の給料は把握しておらず、
Taxi会社と運転手がどういう契約を結んでいるかも把握していない。
先月イタリア旅行のため、運転手に休みを与えるときも、給料がカットされる。カットされる。
とは聞いていたが、いくらかまではあえて聞かなかった。
だが、いつもいい仕事をしてくれていたので、私の独断で少しは給料カットの補填にしてもらおうと
少しお小遣いをあげておいたのだ。
我が家とTaxi会社の契約では、Taxi利用如何にかかわらず月額で一定料金は支払っているため
運転手の給料がカットされるのもなんだかおかしな話だと思うのだけど、きっとそういう
契約なんだろうなぁ。
どちらにしても平和な日々は今月で終わりを告げることになりそうだ。
あー、まったく。相変わらず油断のならないインド生活だ。