健康第一

できたら行きたくないインドの病院。ですが、やむを得ずお世話になる時もあるわけで。
医療ツアーも組まれるぐらい、見かけによらず医療先進国のインド。
ヨーロッパやアフリカからが多いようですが、医療ツアーでインドで治療する人も増えているんですよ。
ドクターの経歴などを見ていると、アメリカ、オーストラリア、イギリスなどで実績を
積んだ人が多いのも確かなようですが、やっぱりここはインドなのよねー。
一人の患者に大勢の付き添い。受付や支払のカウンターでも並ばないうえ無秩序。
見ているだけで効率の悪さにイラッとくる。
おまけにとある検査をするのに、いきなりID(身分証明書)の提示を求められた。
そんなこと事前にドクターからも、検査予約をとったときのカウンターでも指示がなかったので
持っていませんけど。はぁ??とゴネてみたけどダメだった。なんじゃそりゃ?
インドでは車の免許もないし、納税カードもない私には、パスポートしか身分証明するものがなく。
こちらに住んでいる住人が病院へ行くのにパスポートなんているの??
そんなの知らんわっ!
けっ!こんな病院二度と来るか!ボケ!と思うぐらいヒートアップしそうになった。
インドにいる間に私の性格が変わってしまうんじゃないかと心配になる。
インドでは、病院の世話になることのない健康を維持することが大事だなぁと心底思った。