なぜ必要なのか?

インド生活も2年半経つというのに、いまだ不思議なことや不可解なことがある。
アパートのガス管理会社が変更になるようで、先月、いや先々月だったかなぁ?ぐらいから、
新しいガス管理会社に対して、各家庭ごとに新たな契約書のようなものを記入して提出しろ。という掲示がでていた。
記入して提出する書類は、共益費他の請求書と一緒に配布されたので、見てはいたのだが
宛先も目的も書類には記載されていなかったので、最初は無視していた。
そうしたら、掲示板にいついつまでにださないと、ガス止めちゃうよ。使えなくなっちゃうよ。
と書いてあったので、提出をした。
先週ぐらいから、締切日を過ぎても出していない家庭は、部屋番号が掲示板にドーンと
貼りだされているので、私と同じアパートに住む家庭はご確認あれ。
で、我が家は締め切りには間に合ったので、そのリストにはないのだが、家にいたら
アパートの管理会社の人が尋ねてきた。
未記入の項目があるから、今すぐ書けとな。ふーん、どれどれ??
(*_*)、この項目何のために必要なの?わかるから書くけどさ。ガスの利用契約に必要?
未記入だった項目、世帯主の母の氏名。世帯主の妻の氏名。
インド人のパスポート、確かに本人だけでなく、なぜか両親の名前が記載されていたりする。
家の契約時にも来印したことのない、両親の名前が必要だったりする。
なぜ?未成年者や無職じゃないんだから、保証人として必要なわけじゃないだろうに。
聞くところによると、見る人が見れば、親の名前でもカーストがわかったりしちゃうらしい。
が!インドって身分制度のカーストは撤廃したんじゃないの?
いつまでもこんなことしてるから、カースト差別がなくならないんじゃない?
国際社会の仲間入りをしたいのなら、少しは改善努力をすべきですよ。