レンガは農作物

先日、とある日系建設会社の方とお話をする機会がありました。
そこで知った衝撃の事実。
なんと!インドのレンガは「農作物」ですって。
へ?って思いますよねぇ?思いませんか?レンガって赤茶のブロックですよ。
インドはどんな高層ビルでも、一軒家でもとにかくぜーーーーんぶ、レンガ製なんです。


私が住んでいるアパートでも、外だけでなく、家の中の壁もぜーーんぶレンガ。
その上から、壁を塗りたくっているだけ。
壁に何か飾ろうと、釘やネジなんと打とうものなら、レンガの部分はモロモロと崩れます。
雨期の時期に、水が染みこんでくるのも当たり前の作りですよ。
当然ですがオフィスビルや工場なんかも基本はレンガでできてます。
たぶん強度が強化されていると思いますけどねぇ・・・。
で、このレンガがどこで作られるかっていうと、畑ですって。畑。
畑の土でできるから、農作物になるらしいです。ええーーっ!?
しかも、子供の労働者が作っているというから、悲しくなりましたよ。
自分が知らないところで、気づかないうちにそんな児童労働者のお世話になっているのね。
なんか、インド生活っていろいろ考えさせられます。