バンコク③

今回の旅行は体調を崩してしまいましたが、肝心のお肉もお魚もたんまり買えたし、
新鮮野菜も調達できました。
私的にはおいしいアボガドが大ヒット。インドに戻ってから毎日アボガド納豆を楽しんじゃいました。
インドでも何度かアボガドを購入したのですが、追熟?という表現があっているのかどうか
わかりませんが、やわらかくなる前に真っ黒になってサヨナラ状態に。
黒くなる前にと思って固いときに包丁を入れても、青臭いし硬いしとても食べられた
しろものじゃあございません。だからインドでアボガドを食べるのはすでにあきらめていたのです。
でもやっぱりタイは違った。イメージ通りのおいしいアボガドでした。もっと買ってくればよかった。
他にも夫セレクト日本サイズの大根。インドの大根は、ひょろっちい細〜い大根ですからね。
この大根は機内の持ち込み荷物に入れていたのですが、搭乗前のX線検査にバッチリ写ったようで
タイ人の係員に「ダイコン、ダイコン!?」と笑われたのでした(笑)
ダイコンって日本語が通じるんだなぁ。と私は感心してしまった。
大丈夫ですよ。野菜は持ち出しOKなので没収されることなく、家まで連れ帰りましたから。
入国で見つかるとダメかもしれないけどね。
こちらの大根も、同じくタイで調達したシラスとあわせて美味しくいただきましたとも。
その他にも普段食べられないものをいーっぱい。食材が豊富だと食卓も豊かになるなぁ。