バンコク市内観光

今回の買い出し旅行では、バンコク市内観光などもしてみました。
もちろん、具合が悪くなる前ですよ。現地で申し込めるお手軽な半日観光ツアーに参加。

まず最初に「ワット・アルン」川沿いにそびえたつ高さ75mの大仏塔。
川沿いなので、対岸からボートで移動。

ボートに乗り合わせた若い修行僧。初々しい感じがしますよね。
次はすぐ近くの「ワット・ポー」
長さ46m、高さ15mの巨大な黄金の涅槃像があります。

我が夫、リビングのソファでよくこんなポーズでうたた寝をしておりますが、こうやってみると
とても高貴なポーズだったのね。うたた寝ではなく、瞑想中ということらしいので
これからはブツブツと文句を言うのはやめようと思います。
瞑想の邪魔をしないように、私は先にベッドで寝させていただきます。
次に「ワット・プラケオ」最後に「王宮」という順番に観光をしました。
日本の皇居同様に、王宮には歴代の国王様が住んでいた。というのがすごいですよね。
現在の国王様は高齢のため、今は病院で完全看護の元ご健在とのこと。
熱心な仏教徒の多いタイでは、寺院の修繕が必要なときはすぐに寄付金が集まるそうです。
徳を積むためにも、男性は一生の間に必ず一度は出家するとか。
またご両親は、出家した息子さんに葬儀をだしてもらうのが夢なんだとか。
宗教に対する考え方は人それぞれですが、こういう話を聞くのはいろいろ勉強になりますね。
本日で今回の買い出し旅行思い出話は終わりです。