インドから日本を思う

日本は、大雪が降ったりとだいぶお天気が荒れたようですね。
無事に成人式は終わったかしら?お手伝いをしなくなって既に数年、先生や仲間の皆は
きっと慌ただしく寝る間もない週末をすごしたことでしょう。
毎年成人式が終わってから、ゆっくりお正月休みを取り戻すのが恒例でしたからね。
昨日は日本の荒れたお天気模様の様子をラジオで聞きながら、成人式の着付けのあとで
行った喫茶店での反省会やモーニングサービスなんかを思い出していました。
帯結も髪型も流行がありますからね。日本の寒い冬に震えながら着付けの練習をしたことを
思い出します。
いい経験させてもらっていたよなぁ〜。
次に私がお手伝いするのはいつになるやら?というか、すっかり鈍った私の腕では
お役には立てませんが。
日本の懐かしさをことさら感じた週末でした。