ガムテープの目的は?

早朝に出張に出掛けた夫から電話。何か忘れ物をしたか?などと思いながら電話にでると
「ガ、ガムテープあったよね?」という不可思議な確認。
えぇ、ありますけれども。それが何か?
「ベランダの蛇口に、ガムテープで栓が回らないように固定して」とな。
話を聞けば、最近同じ街に新居を構えた夫の同僚宅。何日間か出張で不在なのだが
ベランダで水が出っぱなしになっており、階下の住人から苦情がきているとのこと。
ありゃりゃーー。いつから水がでていたのか?本人が締め忘れたのかしら?
では、どうやらないらしい。
猿被害の報告がよくあがっているエリア。おそらくイタズラした猿が蛇口を開いたのでは?
と推測されているようですけど。
心配した夫は、我が家にもあるベランダの蛇口を猿が開かないように固定して。
という電話でございました。
ははーー。仰せのとおりに、ただいまよりミッションを開始いたしますです。はい。
でもね、我がアパート。孔雀の目撃情報はよく聞くけど、猿の被害は聞いたことないよね。
あっ、でも。去年私もアパートで猿を見たんだったわ。そうか、イタズラされても不思議ではないね。