みたらし団子

日本に一時帰国するときの楽しみといえば、第一に「食事」です。
先日、日本に帰って絶対に食べるものは何ですか?と聞かれたのですが、
私は声を大にして「寿司!」と言いたい。もちろん今回もお寿司をいただきましたよ。
でも今日は寿司じゃない食べ物ネタ。今回は帰国前からこれが食べたかったのよね。

そう、みたらし団子。でも、ただの「みたらし団子」じゃないのよ。
子どもの頃から食べ慣れた、町の農協で売っているお団子じゃないとだめなのです。
学生時代に関東のみたらし団子も食べたけど、たれの味が全然違って衝撃をうけたものです。
海外で生活をするようになってからも、みたらし団子食べたい。と思って、お菓子の本を調べたり
インターネットでレシピを検索して何度か作ってみたことはあるのですが、全然別物。
この味は、町の農協のお団子でしか味わったことがないのです。
久しぶりに食べたけれど、やっぱりおいしかったーー。
あー、残念だけれどこの味ともしばらくお別れだわ。私が自分であのたれの味を再現できれば
いいのだけどなぁ。