母子健康手帳を入手

今年のインドは、例年になく寒さが長引いているようです。
とは言っても、日本と比べればとっても過ごしやすい毎日。今が、インドの「春」と言っていいでしょう。
日当たりの良い場所は25℃。家の中に入っても20度を超えてますから暖房いらずで快適です。
薄着の長袖があれば、外が散歩できますからね〜。
先日の日本で、とうとう私もアレを手に入れてきましたよ。ジャジャーーン。

母子健康手帳。こんなのもらうと、ザ・妊婦って感じになりますね。
日本に行くまでインドの病院を受診していましたが、カルテと超音波写真しかないですからね。
カルテも検査結果もすべて自己保管なので、書いてあることは調べれば全部わかるんですけどね。
でも、やっぱり母子健康手帳のシステムって素晴らしい!出産までは母親の記録。
出産後は、子の記録になっていくんですねぇ。
こんなにじっくり中身を観察したのは、初めてですわ。
出産後のことも考えて、自己負担ですが英語版も手にいれてきました。
これがあれば、子供が受ける予防接種等の記録も海外で説明できますからね。