計画停電

先月からアパートの掲示板に、停電のお知らせが貼ってあった。
「3月6日 10:00〜18:00」ほぼ丸一日だね。
暑くもなく、寒くもない今の時期。必要な工事なら今の時期に是非やっていただきましょう。
で・す・が!冷蔵庫・冷凍庫の貴重な食料達はどうなっちゃうの〜〜??
いろいろ調べましたが、停電中はとにかく冷蔵庫を開けない。開けると温度が上がってしまうため
開けなければ大丈夫ではないか。ということだったので、1日中外出することに。
だって、中途半端に外出して戻っても、エレベーターは動いていないし、部屋の電気はつかないし、
TVも音楽も聞けないまま、一人で留守番なんて孤独極まりない。
お友達を誘って夏目前のインドでお出かけすることに。楽しいお出かけの模様はまた明日。
10時5分過ぎに家をでたのだが、まだ工事が始まっていない様子。エレベーターが使えたから。
こんなんで、本当に18時までに作業が終わるのかしら?と思っていたら案の定。
仕事の都合で普段より早く帰宅した夫からTEL。17時半を過ぎたけれど、まだ復旧せず。
そして18時を過ぎても、なんだか電気が安定せず。電気が点いたかと思えば消える。
当然エレベーターは使えず。夕飯の支度は大変だから、外に行きましょうと。
あぁやっぱりね〜。さすがに晩御飯を終え家に戻ったときには電気も点いて、
エレベーターも使えましたけどね。あー、良かったねー。