ビーツ

先日の検診でも特に問題はなく、「GOOD」のお墨付きをもらった私。
ですが、日本と違って血液検査(貧血検査)とかしてくれないんですよ。
なのに、鉄のサプリメントやらカルシウムのサプリメントの処方をされるのです。
が、健康ならばサプリメントには頼りたくない私。
妊娠百科に今の時期は、貧血にならぬよう鉄分をとることが大事。とあったので、
しょっちゅう「ひじき」を煮ています。が、案の定飽きてきました。
インドではレバーは買えないし、たとえあったとしても、怖くてとても食べる気になれない。
ですが、インドには「食べる輸血」と呼ばれる野菜「ビーツ」が簡単に手に入ることを
忘れていました。
日本では水煮の缶詰なら手に入るかな。こちらでは生のものが手に入ります。
ロシア名物かな?のボルシチに入れるので有名らしいですね。
ロシアのような寒い地でもとれるし、暑いインドでもとれる野菜なんでしょうか。
とにかくこちらのビーツを食卓に登らせてみました。
見たい?見たいよね〜(強制的?)残念。生のビーツも調理したビーツも写真をとるのを
忘れてしまったので、新たに調達したら、写真をご披露しましょう。
さっそく仕入れてきますので、お楽しみに〜。