新兵器導入

日本では、PM2.5なる物質による大気汚染が懸念されているとの報道。
今さらですが、インドでも大気汚染は深刻です。
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20130228-OYT1T01181.htm?from=ylist
この報道のあと、大使館からも注意喚起のお知らせが、在留邦人にも出されました。
が、正直今頃?って感じなんですよね。だって、過去3年間ずーっとそのインドで暮らして
いたのですからね。
正直日本の会社にこそ、健康被害が憂慮されるので、インド駐在期間を○年以内とすること。
という指針でも打ち出してもらいたいものですよ。
http://cleanairasia.org/hairynose/map#
こちらのサイトでは、地図をドラッグしてインドをご覧ください。
全体的に真っ赤。鼻毛伸び放題です(笑)
次に日本をクリックして見てご覧なさい。鼻毛の伸び方も可愛いもんです。
http://www.aqicn.info/city/delhi/igiairport/jp/
こんなサイトもあったけど、今日は計測すらされていません。
3月6日に見たときは、PM2.5が400マイクログラム重度汚染と絶好調でしたよ。
(追記:3月19日 PM2.5 286の重汚染です。)
私はいいんですよ。別に。でもねぇ、これから産まれてくる子供が心配です。
小さいカラダに大人と同じだけの汚染物質を体内に取り込んでしまうだなんて。
だから、我が家にも新兵器を導入することにしました。
ジャジャーーン。


空気清浄機です。
一台は、友人から譲りうけたもの。あまりのフィルターの汚れ具合に、キリがないと思って
使用することを放棄したそうです。あらぁ〜、他の方からもそんな話聞いたことあります。
そしてもう一台は、インドで購入したんですのよ。空気清浄機がインドで販売されていたことに
驚いたよ私は。
でも、電気屋を三件回りました。早速家の中で稼働中。
心なしか、家の中の空気がキレイになったような・・・(笑)
頑張って働いてもらおうじゃないですか。頑張れ!空気清浄機。