情報収集中

久しぶりにかつてのヨガ友に会ってきました。
というのも、彼女は先輩ママさん。なんとインドで出産し、子育て中のパワフルママなのです。
彼女に、インドでの子育ての話を教えてもらってきたのです。
我が家で一番の懸案事項は「予防接種」
日本で出産後、インドに戻るのにどんなスケジュールで子供に予防接種を受けさせればいいのか?
インドの予防接種スケジュールはどんな様子なのか?
「全然心配いらないよ〜」と心強い言葉をもらいました。
少し下調べはしてあったのですが、日本の予防接種は保守的なぐらい。
インドの方が、世界標準だとのことでした。確かに、少し前に報道されていた日本の小児科医の
コメントにも似たような記載がありましたわ。
日本では一種ずつの接種が多いけど、世界では、上腕だけでなく大腿も使って、
一度に二種、三種の接種は当たり前と。
小児科病院も教えてもらったので、日本帰国前に予防接種のスケジュールについて
もう少し具体的に教えてもらおうと思います。
でも、離乳食などは断然日本のものがオススメだそうですよ。
プププ。インドは離乳食もマサラ味で黄色いカレーなんじゃないだろうか?と思っている私。
ホント、参考になる話がたくさん聞けてありがたい時間でした。